福岡県福岡市 様
「マイナンバーカードの出張申請受付業務」と「マイナポイントの設定業務」を包括で受注。
地域に寄り添った窓口を開設し、効率的な運用を行い、マイナンバーカードの普及促進を実現。

国が目指す「R4年度までに全国民にマイナンバーカードを普及させる」というスローガンを背景に、福岡市の全市民(約163万人)へのマイナンバーカードの普及を図るため、申請受付業務とマイナポイント設定業務を包括で受託いたしました。
市内各地にマイナンバー窓口を設置することで、市民課窓口への集中が緩和され、より多くの申請受付が実現し、職員様の負担を軽減することができました。さらに、窓口に行かなくても気軽に問い合わせができるコールセンターを福岡オフィスに開設し、各窓口の混雑緩和に繋げることができました。
市民からのご要望
- 窓口まで行って申請するのが面倒
- 平日に役所へ行けないため、なかなか申請が出来ない
- 窓口が混雑していて待ち時間が長い
- 申請方法がわからないから教えてほしい
職員様からのご要望
- 窓口が混雑してしまって職員の負担が多い
- マイナンバーカード普及率とマイナポイントの申請率がなかなか上がらない
実現できたこと
- 定期的な研修の実施により、質の高いサービスが可能に
- これまでのノウハウを活かし、効率的な運用を実現できた
- 公民館や商業施設、福祉施設等に申請窓口を設置することで気軽に申請できる窓口が可能に
- 来庁者を様々な窓口に分散させることができ、混雑緩和に繋がった
- 申請時来庁方式の導入により、カードの受取りが自宅ででき、利便性向上に繋がった
窓口運営では、従業員全員が「市民ファースト」を意識して業務に遂行しており、市民の皆様の立場から物事を捉え、アイデアを生み出すことで、 市民の皆様に寄り添ったサービスをご提供しています。
具体的な業務例
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申請補助業務
・申請時の窓口対応(書類確認、本人確認)
・マイナンバー制度についてのご案内
・写真撮影 等
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交付補助業務
・「通知書兼照会書」の発送
・交付時の窓口対応(書類確認、本人確認)
・市民の方への電話対応 等
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マイキーID設定、マイナポイント・健康保険証・銀行口座紐づけ業務
・申請時の窓口対応(必要書類確認)
・マイナンバー制度についてのご案内
・健康保険証紐づけ対応
紹介動画
エイジェックグループでは「窓口業務」や「施設管理業務」など、
自治体様の業務を徹底的にサポートしています。