福島県須賀川市 様
新庁舎への建替えを機に「市民課窓口業務」と「施設管理等業務」をエイジェックグループ内で連携し、包括業務委託として受注。自治体職員様へのワンストップサービスを実現。

これまでは各業務ごと別々の委託業者に対し発注を行っていました。これにより職員様は各委託業者との調整が必要であったため、職員様の業務過多が課題でした。新庁舎への建替えを機に市民課窓口業務や施設管理業務、清掃業務、警備業務、電話交換業務をエイジェックグループが包括業務委託として受注したことにより、委託窓口が一本化され、ワンストップで調整をすることが実現し、職員様の負担軽減に繋がりました。
また、現在では社会情勢に合わせた業務運営をご提案させていただき、現在ではこれまでの業務に加えマイナンバーカード申請やマイナポイント窓口を受託しています。さらに、窓口従事者や清掃クルー、警備員一人ひとりが「市役所の顔」であることを認識し、市民の皆様や職員様へ寄り添ったサービスをご提供しています。
お客様のご要望
- 「市民向けサービスの向上」と「コスト削減」を実現させたい
- 窓口の待ち時間を短縮してほしい
- 庁舎の建替えを機に行政改革をしたい
お客様が実現できたこと
- JV(共同企業体)による包括業務の一括委託で実現するコスト削減
- 毎月の定例会により活動の可視化、改善活動の評価
- 総合窓口の設置による時間短縮
- 案内係の配置による効率化