ニュース・お知らせ

ニュース・お知らせ

  • 2018.06.06

    西美緒キャリアパートナーズ上席顧問が中日文化賞を受賞

     

    第71回中日文化賞に「リチウムイオン二次電池の開発と実用化」が称えられ、元ソニー上席常務で、現キャリアパートナーズ上席顧問の西美緒氏が選ばれました。


    中日文化賞は、学術や芸能などの分野で優れた業績を上げ、文化の向上に貢献した個人・団体に中日新聞社より贈呈されるものです。


    世界初のリチウムイオン二次電池の製品化に貢献された西美緒上席顧問の活躍をキャリアパートナーズとしても今後も全面的にサポートしていくと共に、西美緒技術研究所をより一層盛り上げて参る所存です。

     

    株式会社キャリアパートナーズ


     

    西美緒氏(現キャリアパートナーズ上席顧問) 中日文化賞 受賞コメント

     

    大学の講義で教わったことに、「学校と会社では研究の目的が異なる。大学では“論文を書く、学位を取る” が目的だが、会社では“特許を取得できるような研究をやって、新しいビジネスを創造すること“が目的だ」というのがあり、私はそれを念頭にいつも仕事をやってきました。

    ある新聞に投稿された川柳に、「ケータイも電池無ければただの箱」 というのがありましたが、電池が無いとやっていけないような時代になったようです。

    それにリチウムイオン電池(LIB)が一役買っているわけで、LIB の重要さが認められて今回の受賞となったと考え、そのことを理解して下さった中日新聞社に感謝申し上げる次第です。