企業内マルシェとは?
働き方の多様化が進む中、企業には「健康経営」や「地域との共生」がより一層求められています。そんな中、社員の福利厚生と地域活性化を同時に叶える取り組みとして、オフィス内で開催される「企業内マルシェ」が注目を集めています。新鮮な野菜や果物が職場で手軽に購入できることで、社員の健康意識を高め、地域農産物の販路拡大にも貢献できる施策です。

エイジェックグループの支援内容
私たちは、企業の課題や働く環境に合わせた「企業内マルシェ」の導入支援を行っています。

開催場所・頻度の設計支援(食堂・ロビー・会議室などの有効活用)

出店野菜の選定・仕入れ手配(旬・品質・価格を考慮)

運営スタッフ・販促支援(チラシ作成、社内告知サポート)
導入企業では、社員のコミュニケーション促進や満足度向上、地域貢献としての社外評価にもつながっています。

出店エリア(2024年7月現在)
栃木県小山市を朝に出発し午後には店頭で販売できるようにしているため、関東圏での実施となります。図の赤円内が目安となります。

広さ目安
平均売上/おおよそ180cmデスクが20台で囲いが作れる広さがあると商品が充実します。約13㎡。

必要備品
お借りできるようであれば、電源、延長コード、会議デスク10~15台をお願いいたします。レジスター機、のぼり、レジ袋は当社で用意いたします。お借りできるものが無くても問題ありません。

営業時間
栃木を朝に出発するので、到着、陳列を含めて営業開始時間は11:00が基準となり、閉店時間は企業様側に合わせられます。基準は17:00まで。近距離開催や支社様のご都合で開始を早めることは可能ですのでご相談ください。
活用事例:社内の食と交流のハブとして

「野菜を買うついでに他部署の人と話すきっかけができた」

「健康を意識して食生活を見直す社員が増えた」

「地元の農家さんとのつながりができ、企業イメージの向上にも」
など、“売る場”以上の価値が生まれています。


持続可能な取り組みへ
単発イベントで終わらせず、定期開催・季節企画・コラボ企画などを通じて、企業文化としての定着を目指します。
また、社員アンケートや販売実績のフィードバックをもとに、運営内容の改善・アップデートも継続支援。
中長期的な視点で「選ばれる職場づくり」をサポートします。