• HOME > 
  • ニュース一覧 > 
  • 株式会社NTTe-Sportsとの eスポーツを使ったチームビルディング研修に関する業務連携について
  • 2024.02.1

  • 株式会社NTTe-Sportsとの eスポーツを使ったチームビルディング研修に関する業務連携について

株式会社エイジェック(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:古後 昌彦、以下「エイジェック」)と株式会社NTTe-Sports(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:原田 元晴、以下「NTTe-Sports」)は、e スポーツを使ったチームビルディング研修の提供に向けた業務連携契約を締結しました。
e スポーツのチームで競い合う要素を企業の若手社員に向けた研修に組み入れることにより、効果的なチームビルディング研修の提供を検討していきます。

 

■背景と目的

昨今、リモートワークの普及・定着に伴い、チームビルディングに課題をもつ企業が増えてきていることに加え、ビジネス界においてはVUCA時代といわれ、「先行きが不透明で、将来の予測が困難な状態」となっており、想定外の出来事の発生や今までの常識が変わりつつあります。こうした時代を生き抜くには心理的安全性の高い、強いチーム作りが求められます。一方、一般的なチームビルディング研修はケーススタディを用いた内容が多く、受講生がどこか本気になれず、効果がなかなか得られないという企業の声があがっていました。

 

こうした状況に対して、エイジェックがもつ企業向け研修や自治体向け委託訓練事業運営など、豊富な教育研修事業の実績とNTTe-Sportsがもつ企業課題にeスポーツで解決するノウハウや知見を活かし、eスポーツを活用した企業のチームビルディング研修パッケージを開発・提供していくこととなりました。 eスポーツの特長である競い合う要素や高い戦略性を活かすとともに、チームで高速のPDCAを回す企画を取り入れることにより、受講生が本気で勝利を目指してチームビルディングしていく内容の研修にしていきます。

 

■サービス概要

戦略性が高く、プレイ技術に依存しないチーム戦のeスポーツタイトルを題材とし、戦略策定→対戦のサイクルを高速で何度も回しながら勝利を目指していきます。最後に自己評価と他己評価を定量・定性的に行い、そのギャップや自身のリーダタイプを判定し、自身のチームビルディングの気づきとなるような要素を盛り込んでいきます。

 

サービス提供開始予定 :4月上旬頃

 

———————————————————————————-

 

■会社概要

社名:株式会社エイジェック

設立:2001年9月26日

代表取締役社長:古後 昌彦

所在地:東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル46階

URL:https://www.agekke.co.jp/

事業概要

20年以上蓄積してきた13の専門事業から行う総合コンサルティング。

「全ての『想い』をカタチに」をグループパーパスとして掲げ、これからも社員、お客様、パートナー企業、そして社会の想いをエイジェックの総合力でカタチにしていきます。

 

社名:株式会社NTTe-Sports

設立:2020年1月31日

代表取締役社長:原田 元晴

所在地:東京都新宿区西新宿3-19-2(東日本電信電話株式会社社屋内)

URL:https://www.ntte-sports.co.jp/

事業概要

地域を盛り上げたい。その思いに、eスポーツで応えたい。というミッションを掲げ、eスポーツで地域活性化を行うため、各自治体や地域企業と連携したまちづくり事業や各学校や教育委員会と連携した部活動推進事業等を行っています。

 

■本件に関するお問い合わせ先

業務提携およびサービス提供については、以下へお問い合わせください。

 

エイジェック eスポーツデスク

Email:e-sports@agekke.co.jp